2015-04

ワンダー断ち

こんにちは(」・ω・)

すいません。今日は長いです。



先日 こんな本を買いました。





サイレント・コミュニケーション ~犬のメッセージに気づいたとき、あなたが変わる~サイレント・コミュニケーション ~犬のメッセージに気づいたとき、あなたが変わる~
(2013/10/27)
ロージー・ラゥリー

商品詳細を見る



まだ少ししか読めていないんですが 犬を知りたいと思って読んでいます。


犬とはたくさん関わってきたけど 自分なりの犬とはこういうもんだろう。という観念から
らっちゃんの場合たくさんの失敗がありました。
らっちゃん 難しいから(; ̄ェ ̄)・・・


ドッグトレーナーの先生のところに通ってはみたいけど時間もお金もなく、とりあえず今は本を読んでいます。


わたしはらっちゃんには興奮しない穏やかな生活を与えたいと思っています。
らっちゃんが知らない人に向かって吠えている顔は 目は血走り 口は大きく開かれ
とても穏やかないつものらっちゃんとは思えない形相です。

ストレスをなくして 穏やかにのんびりさせてやりたいです。


この本に書かれていて はっ!!っと思ったのは ボールやディスクなどのおいかける遊びについて。


これは人間が教えた遊びなんですね。 犬は本来こういう遊びはしていなかった。
過度なボールやディスクでアドレナリンを大量に分泌したワンコは
運動終了後に離脱症状を伴う もしくは異常なほどに何かに執着するという行動上の特徴をみせる。というのです。


らっちゃんは 異常なほどワンダーが好きです。 でもらっちゃんが喜ぶから♪と思って 催促されれば
出して遊ばせていましたが 確かに中毒症状のような気もしてきていたんです。


ワンダーやらないとダメなほど毎日毎日 始終ワンダーのしまってある箱を見ているんです。


らっちゃんは 時々他のワンコとは違う・・・なんていうか ひとつのものに異常なまでの執着心を見せるんです。

ワンダーの他でいうと 時々家で預かるハムスターのマルちゃん。
この子がくるとらっちゃんは悲鳴をあげます。近所の人に虐待してるんじゃない?って言われそうなくらい
とんでもない声で鳴くんです。
そして部屋に閉じこもりっきりで マルちゃんをガン見しています。
もしわたしが止めなければ 一日中マルちゃんを見続けているとおもいます。部屋から出せば部屋の前で
よだれを垂らしながらご飯も食べないで。 もちろん呼んでもきません。
これも異常なほどの執着心ですよね。


そして追いかけることに夢中になりすぎたワンコは 時として 動くものに反応して噛み付くという行動も
見られるそうなんです。
らっちゃんは 掃除機の柄の部分に執着があり、掃除機を出すとものすごい勢いでそこに噛み付きにいきます。
掃除機ならまだしも
これが 他のワンコや 子どもとかに向けられたらそれこそ大変です。


突き詰めて考えて言ったら らっちゃんのような執着の強いワンコの場合
ワンダーはよくなかったのかなと思ったわけです。



あんなに大好きなワンダボー・・・・ 取り上げるのは本当に心が痛みます。

毎日20分、3.4回はして遊んでいたのですが
ここ数日 やらないでいます。


出かけているときはいいのですが わたしが帰宅すると ワンダボーの箱に誘導して言って
出して♪だして♪とせがみます。
それを知らん顔して無視するのは マジ 辛いです。。。。


けど、 決めたからには やるしかありません。




普通のワンちゃんならこんなこと考えずに好きなもので遊ばせてあげて全然構わないと思うんです。

ただ らっちゃんの場合は こういう例があったので・・・ ダメだと思ったんです。
らっちゃんを変えるためには まず自分も変わらないと!!と思う今日このごろです。



今はふてくされてブーブーいいながら寝てます。

ごめんよらっちゃん(><)





IMG_4126.jpg






GW初日

こんにちは(」・ω・)


GW突入ですね~。今日休んであと二日行ったら長い連休って人も多いかと思います。

わたしは連休なんかないので(´;ω;`) 仕事ですが それなりににわかGWを楽しみたいと思ってます。


さて 午前中仕事をすませやってきたのはいつものここ!
名前はよくわからないスポーツ公園!!






ここ、野球とサッカーのスポーツ目的の団体しかこないのに 芝生が広大にひろがっていて しかも市が運営してるから
キレイに整備してあって ワンコには最高の遊び場なんです♪ 




P4290023.jpg



実はゴミの埋立地を利用した施設なんですね。


どこでもドッグランを設置して目線を隠して ピクニックだよ。





P4290024.jpg




P4290034.jpg





ジェイパパは 毎日激務なんで 週の真ん中にお休みがあるのが理想なんだそうです。
こうやってのんびり 息抜きできるのが嬉しかったみたいで

「なんか シアワセ・・・」 と つぶやいてました。






P4290044.jpg



お腹いっぱい食べたら



P4290045.jpg



P4290046.jpg




P4290049.jpg







犬連れさんが通りかかり 陣地作ってる!!こんなのあんだーーーいいなって覗きにきました。
そのうち いろんなところでどこでもドッグランが見かけられるかもしれないね。






P4290060.jpg



気持ちの良い プチピクニックでした。



P4290058.jpg

多肉ってみた

こんにちは(」・ω・)


なにを血迷ったか 何度もめげたくせに また植物への愛着がムクムク湧いてきつつある今日この頃。

過去 何度枯らしたことか・・・・ 小動物と植物には絶対手を染めないって誓ったのに


そうそう 以前聞いた話で ほぉ~~っと思ったことがあって

人の興味は  動物→植物→鉱物 と移りゆくらしい。

若い頃は動物かわええ~~~
初老になると 植物かわええ~~

そして最後は 鉱物になるらしい。。。(; ̄ェ ̄)




わたしはまだ鉱物まではいってませんが



最近 多肉植物なるものが ちまたに出回っていてすごく気になりはじめていて
これって私の中では サボテンと観葉植物のあいのこ??くらいな感じですけど(違いまっか?(~_~;))
なんか多少ほっといても大丈夫的な感じで・・・・みていてほっこりするし とっても癒されるんだ。










多肉植物でも一個だけお水をやりすぎて腐らせてしまった子もいたのですが
試しているうちにコツも掴んできた気がする♪



ってことで 昨日はお友達のバイトしているお店に行っていろいろ買ってみた!!


taniku.jpg



寄せ植えとかも初めてやってみた。



P4280014.jpg




イングリッシュラベンダーは 玄関に植えてみようかなと思ってる。
初心者にはかなり高度なレベルみたいだけど
やってみる(*≧∀≦*)



P4280019.jpg



毎日 可愛いねって思うと 植物には通じるっていうけど これホントみたい。
すごく可愛いって思うとついつい気にかけちゃうから きっと枯れないと思う!!

気持ちええ距離感って・・・

こんにちは(」・ω・)

日頃のストレスを癒したくてついつい海に来てしまう飼い主たち






これから人も多くなるシーズンがやってきてしまい ちょっぴり憂鬱なのですが 海はみんなのもんだもんね
仕方ない


P4250011.jpg



ジェイらっちゃんは 通る人やワンコに吠えてしまうため(; ̄ェ ̄) 
なるべく人がいない場所を選んでいるわけですが 
いつもの場所がキャンパーで賑わっていたため
ちょっと離れた場所にやってきました。


P4250077.jpg



ここは 草サイト♪ 見渡す限りハマダイコンがいっぱい咲いていて 気持ちのいい場所です。
着いた時は誰もいなくて なるべく人が通る場所を避けて別荘を作ったよ。


いつも思うんですが・・・・ フリーサイトでだだっ広い場所で幕を張る場合 
あまりにも至近距離に張られたり、 (真横とか(; ̄ェ ̄)) 
視界を遮るように 真ん前に張られたり・・・


こんなに広いのに何故に????って思うんですよね。



P4250102.jpg
なんか一気にテンション下がっちゃう。






ある程度の気持ちのいい距離感って みんなあると思うんですが どおでしょうか(~_~;)・・・



P4250069.jpg





 
さて この日はジェイパパの予想だと 午後から強い突風が吹くと言うので
覚悟していったのですが・・・・たいした風は吹いておらず


でも気温がどんどん上昇するので ベルの下を開放して風をいれてみました。



P4250023.jpg




P4250026.jpg




P4250029.jpg




こんだけ開けりゃー涼しいだろ~~って感じですが 風がないとあんまり涼しくもありませんでした。



P4250028.jpg




ジェイが飯飯うるさいんで 暑いけどパンを焼いたよ。




P4250031.jpg



らっちゃんが文句あるみたい(; ̄ェ ̄)



P4250074.jpg




なにがぁ???




P4250068.jpg





P4250037.jpg





P4250067.jpg




そういうことかい(≧∇≦)

そりゃあムカつくわなぁ~~




P4250013.jpg




P4250085.jpg







帰り際 誰かが捨ててったゴミを拾い食いしちゃって ガツンと怒られたジェイでした。

ゴミだけはちゃんと持ち帰って欲しいです。じゃないとここでもうキャンプできなくなっちゃうよ(´;ω;`)。


P4250095.jpg

自転車で

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

浜の様子がちょっと心配。

こんにちは(」・ω・)


いろんな行事が終わり いつもの休日がやってきました。
やっと海れる♪

待ち合わせの公園でジェイを待つらっちゃん。









到着したのは大好きな凸浜!! 



P4180243.jpg
 

到着した瞬間からジェイは大喜び♪

P4180201.jpg


いつもの魔物顔でらっちゃんを誘いまくってました(-_-;)


P4180210.jpg


こんな顔で誘われてムカつかないのかいつも不思議です。
だけどらっちゃんはそんなジェイが大好きなんだ。

ふんふんふ~~んって 川に入っていっちゃいます。



P4180212.jpg



P4180205.jpg




P4180213.jpg



ジェイパパが設営の間はずっとこんな感じで 二人で暴走しながら遊び回ってます。



P4180215.jpg




この日は 大潮だったのか 今までにないほど潮が引いていて 遠くの方まで浜が繋がっていて
大喜びの二匹!!
潮が引くと 小さい岩がいっぱい出てきて隠れんぼもできるし
砂浜は走りやすいし 最高だよ。



P4180223.jpg



P4180216.jpg




P4180220.jpg



P4180234.jpg




たくさん遊んだら お決まりのジェイ「ごはんまだですか」

この日はすかなごっそで仕入れた葉山牛を焼いたよ~。 
馬肉も持ってきたのに らっちゃんは 葉山牛に夢中でした。


浜には誰もいなくてまったりお昼寝もできて最高の凸浜だったよ^^




凸浜







P4180255.jpg



ちょっと心配になったのは この浜もだんだん侵食されていってる気が・・・・


浜がどんどん傾斜ができて 崩れている部分もあり



P4180267.jpg




斜めだとテント貼れないし~~~(´;ω;`) これからの浜の様子がとっても気になりました。




P4180273.jpg



トイレなんかなくたっていい!駐車場もなくてもいい!人に知られなくて静かで長閑なこの浜が大好き。

ずっと変わらずこのままでいてほしいんだよね。

P4180275.jpg





好きなもの

こんにちは(」・ω・)

昨日ジェイパパと ジェイらっちゃんの好きなものの話をした。

ジェイは口に入るものならなんでも大好きだから 順位がつけれないそう。。。ゴミも食べるしさ(-_-;)

でもらっちゃんは 好き嫌いがあるので なんでも大好きじゃない。

一位はダントツ!!!チーズ

二位は多分甘いもの 目つきが変わる。 
三位はラム肉
四位 牛肉
五位 馬肉
六位 鶏肉


肉にも順位があるみたい(; ̄ェ ̄)・・・・







お誕生日にもらったらぽっぽのケーキ。



甘いもの食べさせちゃいけないことくらいわかってます。 わたしも甘いものはあんまり好きくないので
頂いたときくらいしか食べませんが 年に一度くらいならネ♪  



P4140181.jpg


さつまいもの部分だけちょこっとあげました。 ほんとに甘いもの好きだな~~

P4140182.jpg




パクっと開いた口が大好きだ~~



P4140183.jpg


そうそう、昨日のこと。
ジェイと散歩に行ったら 新芽のいっぱいサラダバー食い放題のジェイが
家に帰ってからものすごい嘔吐だったらしくよだれも止まらず 夜なので病院もやっていなくとても心配しました。

調べたら犬が食べてはいけない草っていっぱいありますね。。。

すずらんのところで ポップコーンみたいなものを二個拾い食いしちゃったジェイ。。。
もしかしたらすずらんだったかも。。。と ジェイパパと相当心配しました。


吐くだけ履いたら 元気になったそうですが 草や拾い食いには相当注意が必要だと
再認識させられました。
 

☆久しぶりの海☆

本日はサイコーなロケーションだ!


初めてのホームパーティでのらっちゃん

こんにちは(」・ω・)

先日うちでホームパーティをしました。

普段とにかく小汚い家なんで 大人数をお呼びするにあたって どうしたもんか・・・すっごい考え抜きました。






グラスもそんなに持ってないので お酒を買った時にもらった片岡鶴太郎デザインのとか(; ̄ェ ̄)
引っ張り出してきて並べたり


P4110142.jpg


洗い物を増やしたくなかったので 大変不本意ではありますが 紙皿にしてみたり
とにかくよけいなお金をかけないでなんとかできないかな?と考えました。



P4110143.jpg



お花は買わないで お庭に咲いているミントやローズマリーで


P4110147.jpg


ウェルカムドリンクも作りました♪ グラスは100均



P4110146.jpg



でかいお皿がないので 飾りに使っている木のプレートをおろしてきてお皿替わりにしました。






P4110148.jpg



テーブルセンターは手ぬぐいです(; ̄ェ ̄)



普段120cm円形のテーブルなんですがその上に丸いプレートを置いて150cmくらいの広さにしました。






P4110149.jpg



P4110151.jpg




狭い家ですが キャンプテーブルが大活躍しました。
らっちゃんもこんなにたくさんの人が家に来たことがなかったので 大丈夫かな?ジェイパパに預けようかな?
と直前まで悩みましたが  もう 吠えたら吠えたでいいや!!って思って

来てくれた人には 「とにかくこいつと目を合わさないで無視してね。噛み付くかもしれんから 手は隠してね」 を徹底してもらいました。



P4110161.jpg


そして ドアのところには ピンポンは鳴らさず (らっちゃんピンポンにすごい反応するので)そのまま入ってきてねと
書いておきました。


しばらくして ふと見ると・・・・




知らない人たちの手がいっぱい・・・・ 顔は多少助けてモード入ってるけど
知らない人に触られても噛み付かないらっちゃんがいるではありませんか!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

P4110150.jpg




怖いくせにみんなが馬刺しをくれるんで 最後はとっても懐いてしまった 食いもんには負けちゃうらっちゃんなのでした。



P4110156.jpg


こうやって 少しづつ 人も怖くないんだぞ!!という機会をいっぱい増やしていきたいなあ。



お誕生日プレゼント☆

こんにちは(」・ω・)

ブログ毎日更新!!とかいってくせに全然できてない。。(; ̄ェ ̄)

今日はジェイとジェイパパが お誕生日プレゼントを届けにきてくれたよ~。





最近ジェイパパが凝っている ワイヤークラフトというので ジェイらっちゃんを作ってくれました☆
可愛い^^ 手作りのプレゼントが欲しい!と毎年お願いしているので 悩みながらもいつもなんか作ってくれます。
どうもありがとう(*≧∀≦*)


そして おされキャンパーの完全保存版の本もくれました。
トイレに置いて毎日勉強するぞ~~~~



P4130168.jpg





P4130170.jpg




ちょっとやる気モード

こんにちは(๑・‿・๑)


Blog三周年をきっかけに毎日更新!目指して頑張ってます。



毎日無理でも‥週5ペースでいくの目標です!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑







半年前にカメラ水没してしまい
新しく買ったオリンパス機E-PL7
なんか全然使いこなさせてなくてモヤモヤ(ーー;)ずーっとしてました。

前のカメラのようなトキメキもなく、
全く勉強することもなく月日が経っていきました。


なんかやる気が出ない時ってあるよねー。
そんな感じ。

最近になってまた写真が撮りたい!
あんまり難しく考えないで撮ってみたい!

って思いはじめ、何が撮りたいんだかよくわかんないけど本を買ってみました。




とりあえず好きな写真家さんの本を買って
いいなあーこういうの撮りたいなあーっていう
イメージ作りを毎日してます❀.(*´◡`*)❀.


最初に買ったレンズは

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


単焦点でお手頃価格っていうことで買ってみました。

これで手作り石けんを撮りまくりました。




んが、これだけだと海でのジェイらっちゃんの
カッ飛び画像が全然取れない~~ってことに
気がつき

もう少し広角なレンズが欲しくなりました。

でもズームは嫌い(^^;;なので
また単焦点


M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0


海での画像はこれ一本で撮りまくってます。








そして最近もう少し寄れて薄い単焦点が

欲しくなり‥‥


試しに明るい昼間に家の中で撮るとこんな感じ


夜家の中で撮るとこんな感じ






すごく明るいレンズ♪知り合いのを借りて

撮影してみました。

次はこんなレンズが欲しいです。



そしてこれらを入れてジェイらっちゃんと

海れるカメラ専用リュックも新調しました。




リュックが上のお部屋とカメラのお部屋に分かれているので何処に何が入ってるか一目瞭然!中身が明るい色なので余計取り出しやすいです。カメラのお部屋はレンズなど入れない時でも仕切りがあるのでとても使いやすかったです。


そして(まだあんのかよ‥・・・(゚_゚i)タラー・・・)

いつもカメラはそこらへんの机のうえとか(^^;;

レンズなんか買った箱に入れっぱで置いてたんですが、

カメラ専用の棚に入れることにしました。

バッテリーやらカメラグッズがまとめられて収まってくれました。



いやー‥‥長くなりましたが、

これから勉強して撮りたい写真が撮れるようになったら嬉しいなーっと思ってます。





トロトロ鍋

こんにちは(」・ω・)


ストウブの本に載っていた簡単な料理。


鶏手羽元と砂肝で出汁を取るだけなんだけど 次の日細いおうどんいれて食べたら絶品♪

なんで次の日のほうが美味しいんだろうね~お鍋って♪








これ、野菜はごぼう、キャベツ、人参、大根だけなので ほんとうに優しい味で
砂肝あんまり好きじゃないけど柔らかくとっても美味しくなってた。手羽元もトロトロだし
ひとりで食べるのもったいない。。。。と 犬バカ飼い主は そのほとんどをバラバラにして
犬ごはんに混ぜてしまいました。
美女子らっちゃんにもコラーゲンでお肌プルプルになってもらわないと(*≧∀≦*)



P4070098.jpg






猛スピードで完食(^ω^) よっぽど美味しかったみたいです。

P4070106.jpg



お腹いっぱいで パソコンしている横で寝ているらっちゃん。


P4070129.jpg


明日もまだいっぱいお鍋残ってるから一緒に食べようね♥
  

やっぱり海が好き

こんにちは(」・ω・)


キャンプや土日出勤などが重なり ずっとこれていなかった海キャン。

あいにくの雨模様のお天気でしたがベルを持って遊びに来ました。







P4040108.jpg



春なのにやっぱりこの日は寒かった~。。


P4040114.jpg




久しぶりのさんコロでジェイらっちゃんは弾けまくり♪ ジェイ魔物顔復活!!


ジェイのウキウキ顔に相反して・・・らっちゃんは浮かない顔


P4040100.jpg



P4040102.jpg




P4040105.jpg



P4040106.jpg



いつもながらですが らっちゃん表情暗いですね(; ̄ェ ̄)  



P4040145.jpg


それでもいっぱい誰もいない海を駆け回ったり、ジェイがいるとらっちゃんも輝きます♪


ジェイがいないとこんなに弾けられないもんね。



P4040150.jpg








P4040154.jpg



この日は薪ストも持ってこなかったので 買ってきたお弁当とハンバーグを焼いたよ。

P4040163.jpg




お腹いっぱい食べて ジェイもやっと眠たくなってきたみたい。
この日は強風だったので ずっとテントの中でゴロゴロして過ごしました。
波の音を聞いてお昼寝できる 最高のシアワセ♥ 
やっぱり海がいっちばん!!!(*≧∀≦*) 

P4040165.jpg







P4040169.jpg



わたしたちのブログも初めてもうすぐ3年・・・早いなぁ~~~って感じます。
最初の頃はお友達も全くいなかったジェイらっちゃん。 
ブログを通じていろんなお友達に出会えたこと
感謝しております。

海とかで 声かけしてくださる人たちも大歓迎ですので♪ 

これからも Outdoor☆Dachshund をどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)



P4040129.jpg



おまけ☆ このブログ最初の写真がこれ↓ この頃からジェイらっちゃん変わらずだなぁ~~~


2012-0218-092041351_20150406144934a96.jpg

お届けもの大好き♪

こんにちは(」・ω・)


先ほど 大好きな宅急便が届いたよ~~♪

らっちゃん大興奮!!


ピンポーン =  お荷物= いいこと♪   って思ってるみたい



























らっちゃんの思惑どおり 中身はらっちゃんの大好物が入っていたよ




そして なんとわたしにもヽ(*´∀`)ノ  
以前から欲しかった ストウブくん専用鍋づかみ(*≧∀≦*)


P4010043.jpg




かわええ~~~~っ



このジャーキー、手作りできたてホヤホヤでめちゃかほりが良くて 飼い主も酒のつまみに
パクパクいっちゃってます。らっちゃんと既に取り合いです (; ̄ェ ̄)

IMG_3855.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeyrash

Author:jeyrash
おっとりのんびり怖がりRとハチャメチャ食いしん坊J
性格は正反対だけどとっても仲良し♪

こんな二匹を愛してやまない 飼い主siena&
jeypapaのブログです。

sienaとjeypapa二人でのバラバラ更新となりますので
コメレスも二人でやっております(^_^;)
ツギハギだらけかと思いますがどうぞよろしく♪


好きな言葉☆
犬は、あなたの人生の唯一の教師である。(プラトン)

いくつになったの

script*KT*

カウンター1

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
僕たちのこと (60)
ラッシュのこと (91)
Jのこと (53)
海 (10)
手作りご飯 (52)
アイテム (94)
動画集 (2)
せっけん (36)
biguのこと (3)
キャンプ (60)
カヤック (13)
デイキャンプ (201)
野遊び部 (43)
友達 (31)
おでかけ (83)
飼い主の独り言 (59)
その他 (6)
写真 (2)
インテリア雑貨 (9)
南風COFFEE (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

google