2014-04

スギナの森とヘアスプレー



こんにちは(」・ω・)

海から帰宅したら
Alexの飼い主さま から 美味しそうな贈り物が届いていました♪


P1090120.jpg

らっちゃんと写真を撮りたかったんですが らっちゃん海で疲れすぎてそっこ~~ベッドinしてしまった(T_T)

お手紙もありがとう♪ 美味しくいただきやしたっ(*´∀`*)

P1090122.jpg







この時期しか取れないスギナ!!
ジェイラッちゃんの秘密の森は スギナの絨毯で覆い尽くされてます☆
今 行かなきゃ!!

 ここは近所でも知る人ぞ知る 「秘密の森」なんです♪








P1090123.jpg




ジェイらっちゃんは短足なので 顔まで埋まっちゃいます~(≧∇≦)
遠くを見ようと顎上げて頑張るらっちゃん





P1090137.jpg



ジェイは嬉しそう~~♪ かくれんぼし放題だもんね





sugina1.jpg





P1090156.jpg




この時期を過ぎたら 虫が沢山出てくるので森にはもう入れません゚(゚´Д`゚)゚ だから今時期だけ

次に来るのは秋かな~~落ち葉の絨毯の頃だね☆





P1090145.jpg



スギナをいっぱい採ったら スギナでヘアトリートメントを作ります♪
エタノールで抽出したスギナチンキ

グリセリン
クエン酸
精油たちを混ぜて





P1090197.jpg




P1090198.jpg



ついでに今日は 紫根で化粧水も作ったよ。



P1090201.jpg


わたしの場合 一年中 アウトドアなので(~_~;)
日焼けがめっちゃ気になりやす。。。
なので シミそばかす防止に効果のある ビタミンCエチルを投入してます。

精油はフランキンセンスとネロリ


P1090202.jpg


洗顔は手作り石けんとこのローション☆キャリアオイルを少々つけて終わり
冬場はクリームも手作りします。
髪にはこのスプレーだけ

ほとんど化粧品は買いません(≧∇≦)/



P1090205.jpg

ムササビ君とシーカヤック犬☆その2

こんにちは(」・ω・)


ムササビ君一応成功したし、まったりお昼寝・・・・・

人も少なく最高の海日よりとなりました♪ いいね~~~ここ大好き


お昼になりました。
このムササビ君は焚き火バージョン!
中で焚き火しても大丈夫なバージョン(≧∇≦)
ワンズにはいつもの骨付きラムを炭で焼き焼きしようと火を起こしたら

突風でムササビくんが吹っ飛びました(;゚Д゚)!
でも全然パタパタ言わないで 静かに吹っ飛びました。

ジェイパパが 「布団が飛んだみたいな音だったなー」って言いました。
まさにそんな感じ。 

飼い主たちは 春キャベツの上に照り焼き風のお肉をトッピング♪


totuhama2_20140426212839682.jpg




炭が消えるのが待ち遠しくて全然落ち着かないジェイ(;´Д`)
舐めたいんよ‥あーーいやしいっ゚(゚´Д`゚)゚

らっちゃんは ジェイパパとまったりんこ

totuhama3.jpg






P1090044.jpg


お昼寝してたら あれ~~



P1090049.jpg




P1090067.jpg




今日はめっちゃ透明度いいそうです 水温は18度くらいだって 冷たそうだよ



P1080905.jpg



e110さまが らっちゃんに「乗ってみる?」って(*´∀`*)



P1090082.jpg





P1090089.jpg




P1090094.jpg




らっちゃん かっけ~~~~~~~っ  (親バカでごめんなさいっ)





P1090098.jpg



P1090100.jpg




P1090107.jpg





P1090110.jpg



と・・・飛び込むなよっ!!!って何度も言ってんのに



飛び込んだぁ~~~~

P1090111.jpg




浮いたぁーーーーーΣ(゚д゚lll)









P1090112.jpg






P1090113.jpg




やっぱ 横瀬島連れてってもらうためには ワンズにもベスト着せなきゃやばい
アホジェイ飛び込む・・・・Y(>_<、)Y


でも らっちゃんはとっても気持ちよさそうに風切ってました わたしは大満足^^




P1090095.jpg


帰り道 e110さんの後ろを走っていたら 信号で止まり 降りてきて 何を言うかと思ったら

「道! 教えてあげようか?」




e110さんは地元なので 渋滞回避の脇道をいっぱい知ってるのです。

でも 前教えてもらったばっかだし 他にもあるのかなぁ?って思ったら



「あっ教えたっけ??(^。^;))」 って 


e110さん いろんな人に 秘密の脇道教えてるな^^ ほんと人がいいんですよね(*^▽^*)







P10808291.jpg

ムササビ君とシーカヤック犬☆その1


こんにちは(」・ω・)

週末ものすごいいいお天気でしたよねっ
みなさんも行楽に出かけましたか??

ジェイらっちゃんは もちろん海っ
ポチったムササビ君初張りにやってきました。







今回は写真も多く盛りだくさんなので 二部構成になりますm( __ __ )m


久々凸浜に到着したら

おっ??







P1080874.jpg





ペグケースにいいかな~~ってスノピの買っちゃいました♪ ぴったんこだったんだけど
あまりのペグの多さに もう一つ買わないとダメっぽい
でもこれでペグもスッキリ収納できるネ

P1080879.jpg


ジェイらっちゃんは このとおり はっちゃけまくってますっ

totuhama1_201404262128378db.jpg



その横でジェイパパムササビ初張り 裏返し張り(またかよ・・!!) で張り直し 

到着から一時間で 完成!!






P1080916.jpg




P1080948.jpg





そうこうしてるうちに e110さまと御一行が 海に出るというので
記念写真にジェイつきで撮らせていただきいやした♪


P1080918.jpg




P1080931.jpg




楽しんで来てくださいっ!!!




この時点で10時過ぎ なんかわたしはもう疲れてきて・・・・朝ごはんコンビニにすべきだったと後悔(-_-;)
「先週もそういってたぞ・・・」とジェイパパに言われ

でも節約生活 今月ポチリ過ぎたもんね(T_T) 
作るぞ~~~~









P1080957.jpg





P1080960.jpg




こうすると 食器を洗う手間も減り すごく楽なのがわかったよ
中にはいつものチーズとマヨとハムinです。ジェイお待たせしちゃってごめんよ~~















P1080963.jpg



P1080968.jpg



コットン幕って 本当に涼しいつ!!! ベルの中は24度より気温が上がらない。
多分インディアナだったら とっくに35度とかとんでもない温度になってるはず


結構風があったにもかかわらず
コットンタープはパタパタ言わないし 静かにはためく感じで良いよ~~

パタパタが怖くてしかたないらっちゃんも今日は全然怖がらないのでした( ^ω^)

冬の寒い時期はインディアナで 夏場はベルちゃんってことで使い分けます。 


P1080956.jpg





つづく・・・・・

☆ジェイパパのお菓子製造機☆

なっつさん
きたよー(≧∇≦)



ポチった次の日に届いた
こんなのできちゃうだぞ!


会社帰りにスーパー寄って
ササミ&砂肝購入


切り刻んでご褒美サイズ
後はトレーに載せるだけ( ̄^ ̄)ゞ




タイマー付きにしたので10時間で設定

ジェイは






ここで10時間待つらしい(; ̄ェ ̄)

完成写真 今日デイキャンで
食べさせました!!すげー食いつき


P1090014.jpg

なっつさん
すげーの教えて頂き感謝感謝

また報告しますね~( ´ ▽ ` )ノ










デイキャンプ@凸

ムササビ初張り成功かな(=^ェ^=)

よもぎ石けん☆




こんにちは(」・ω・)

シェリーちゃんママはあれからすごい頑張っていろんな石けん作ってます☆
どれも凝ってて可愛いの

わたしは男子石けん作ってからちょっぴり石けん作る意欲なくなってたから
久々に 他の人の石けんを見て また可愛いの作ろう!!って気になりました。

シェリーちゃんママから よもぎパウダーを頂いたので
初めてよもぎ石けん作ったよ。


畳みたいな香りがするんだね~~よもぎって!(;゚Д゚)!
日に干した草っていうか~~なんともいえないかほりでいいな 
少しだけシダーウッドの精油をいれたけど
いい感じ。




そうそう♪ 最近シェリーママから教わった ディフューザーに垂らす精油で
お気に入りが 

パチェリー と イランイランの ブレンドです!!
すごく落ち着くオトナのかほりって言えばいいのかな~~~
なかなか良いです♪ これ石けんにもつかえるなー







*よもぎ石けん*


オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
マカダミアナッツオイル

オプション・よもぎパウダー
EO・シダーウッド





P1080867.jpg

わたしのバウルー




こんにちは(」・ω・)

わたしの腕まくらでお昼寝するらっちゃん‥

なんでこんなに愛おしいんだろう
どおしてこんなに可愛くってしかたないんだろうー

って思ったら
葵さまのブログのコメントに答えがありました^ ^



『だって犬は愛される為に生まれて来るんだもん♪』

納得!(≧∇≦)かわええはずだ!






こないだアンココとーちゃんが作ってくれたホットサンドがとっても美味しくて・・・
やっぱりバウルー買おうかなぁ。。。(いいやつ)ってスノピで同じものを見たけど
たかっ・・・・(;´Д`)


うちにあるのは昭和初期に作られたと思われる 不思議なバラ??の花がデザインされたバウルーです。
これ 母がずっと使ってたものを譲り受けて使い続けています。






使い込まれすぎてまっくろ黒です!!!小さい頃お昼にこれで作ってもらったホットサンド
冷めても美味しかったなぁ。


うーーん・・・新しいの買いたいけど まだ使えるしなぁ。。。。でもこれで焼くと焦げんだよ(;´Д`)


って いつもなら躊躇なくポチるはずなんだけど 
ポチれないのは 思い出がいっぱいだからなんです(/ω\)

P1050424.jpg

ムササビ君とアジャスタブルポール





こんにちは(」・ω・)

またポチっちゃった(TwTlll)
もう無理 今は無理~~ 当分キャンプ熱は治まりそうもありません

昨日 いつもお邪魔しているブログにこんな言葉が


やっちまった後悔は小さくなるけど
やんなかった後悔はでっかくなる!!


ポチっちゃった後悔は小さくなるが
ポチらなかった後悔はでっかくなる!

に聞こえませんか?


まさにわたしのためににあるようなこの言葉 座右の銘に加えさせていただきます!!

自分に都合のいい 言い訳として・・・・・(*´д`*)






P1080843.jpg





P1080844.jpg


ジェイパパうまく張れるかな・・・・・不安 Y(>_<、)Y


P1080845.jpg

おりこうさんへの道☆パート1

こんにちは(」・ω・)

今朝からブログの表示がヘンテコになり゚(゚´Д`゚)゚
焦って作り直していたら 拍手が消えてしまいました。。。
拍手をくださった方 申し訳ありませんでした。(´;ω;`)





アンココ達と過ごしてから ジェイらっちゃんももうちょっと落ち着きのある
おりこう犬を目指そう!ということになり
しつけを やり直すことにしました。(いまさら・・・・かもしれないけど)


まずは アンココ達が入っていたバッグinの練習から。




とりあえず 食べるとき じっとしていて欲しい時などは バッグに入れて落ち着かそう!
ということになりやした。


ビグが昔使ってたバッグがあったので らっちゃんはこれで練習だよ


P1080840.jpg





P1080834.jpg



バッグが大好きならっちゃんは じっとしていられそう♪



P1080835.jpg




まぁ~~~~
まるでアンコみたいなおりこう犬に見えないことっ???










今日からおうちでレッスン開始!! ジェイも頑張ってるかな?




写真 (7)



ジェイはいつも車でおでかけの時 らっちゃんのキャリーが大好きで飛び込むので
おそろを買ってあげたの。
ジェイ喜んでずーっと入ってたんだってーー^^

でも

キャリーをお部屋にいれてお留守番させて 帰ってきたら
もう破壊されてたらしい・・・(つд⊂)




写真 (8)


ローチェア&ローテーブル 入院

こんにちは(」・ω・)

本日お仕事休みv(=^0^=)v



2年ほど前に買ったローチェアとワンアクションテーブルがこんなんなちゃっていて













ローテーブルは ジェイパパの力がないとたためないし開けない状態で使っていました。
(全然ワンタッチじゃない(;´Д`))




P1080822.jpg




P1080823.jpg




まだ長く使っていきたいので 修理に出すことに♪




P1080826.jpg


最近 地元にもスノピのお店ができたので 車でぴゅ~んと行ってきました^^

平日は店内ガラガラできもちいいです。
何回くらい使ったんですかぁ?と店員さんに聞かれ
二年間で100回は使ってるかなぁ と答えたら
いいなぁーーーって言われたよ。
そんなに使ってくださってありがとうございます。丁寧に直させていただきます!!って
感じの良い店員さん(*´∀`*)



P1080827.jpg




わたしたちが次に欲しいものは 収納グッズです。 ラグや小物や調理器具 その他もろもろを
スッキリとさせたい!テントにおいても目に邪魔にならないような 収納・・・・・

いろいろと検討してるんですが なかなかいいものが見つからないんだよね

P1080824.jpg


とんがりテントにしてから 異常に多くなったペグ達 砂浜メインなので 長いサンドペグや
スクリューペグがいっぱいなの
これなら そんなペグ達を収納できるかな??? 

P1080825.jpg




みなとみらいのマークイズ1Fは 好きなお店がいっぱい並んでて楽しい☆
ウロウロしたかったけど・・・・

らっちゃんが待ってるから そっこ~~帰ってきて
e110さま奥様お手製のケーキをらっちゃんと食べたよ。


やっぱおうちが一番(´∀`*)


P1080829.jpg

久しぶりのホームで☆



こんにちは(」・ω・)



今日は久しぶりのホーム三浦♪


暖かくなってキャンパーが多くなってきました。
いい場所は早いものがちだね
いつもの場所は9時前には取られてました(^^ゞ


着いた瞬間 ジェイがなんだかビビってた。






P1080743.jpg




P1080744.jpg



怖いもの知らずのジェイかと思ってたけど
病院に行けばブルブル震えるし
こういう不思議な物体だと腰が引けるし
雷なるとおなら出ちゃうし

案外怖いもの多いんですよ



らっちゃんはそういうのは全然へーき




P1080750.jpg




寒そうだし雨降るかもだから、今日はインディアナとケルティ君の組み合わせで行ってみた。三角とまん丸でへんてこだけど(-_-;)

ジェイパパ設営の間が一番よく遊ぶ二匹なので わたしはずっとカメラマン

今日も魔物顔とれっかな??




P1080760.jpg



P1080762.jpg



P1080763.jpg


完成♪ やっぱインディアナのほうが暖かいな~~~


P1080769.jpg





P1080767.jpg




お腹すいたね~~~ジェイ!! 今日は朝もチーズおばちゃんが作るからね 待っててね

P1080773.jpg


P1080777.jpg



P1080775.jpg


作ってるあいだって いつもピッタシ横にジェイが張り付くため こういうことになる(-_-;)



なんだかわかんないけど できた!! 一応ハワイのパンケーキ!!中にマヨとチーズとハムin

P1080778.jpg




一週間お疲れさま~~~のジェイパパは 朝飯終わると永久に起きないんじゃないかと思うくらいの
深い眠りにつきました。。。。

P1080779.jpg




P1080785.jpg




海に来るときは おもちゃは基本的に持ってこないので そこにあるもので遊びます。
壊れたダイバーウォッチ 流木 昆布なんかを拾ってきて カミカミして二人で取りっこしてます。
カミカミ探しておいでーっ と言うと探してきます。




P1080781.jpg




予想どおり 小雨がパラついてきました。 ケルティ持ってきてよかったぁ~~


P1080791.jpg





今日はジェイたちも食べれる 玉ねぎなしハンバーグだよ~~
チーズin 人参in ジェイパパの大好物
キャンベルのチキンクリームスープと 筍ご飯




P1080788.jpg




P1080789.jpg



お昼を食べたら お散歩タイム

P1080804.jpg





P1080807.jpg





カモさんがいたら らっちゃん速攻海に入っちゃった




P1080817.jpg




海に入っちゃったので(^^ゞしかたなく カインズでセルフシャンプーして ジェイはわんこに激吠え
ジェイパパに叱られ(;´Д`) シュン・・・・


そのあとe110さまに石けんを配達に♪
久々にバギー君登場だよ



P1080820.jpg




そしたら 美味しいお手製ケーキをいただいちゃいましたっ やったv(=^0^=)v

☆祝ブログ2周年記念旅行☆ 今日の主役はジェイだよ編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

祝☆ブログ二周年記念旅行☆ ビックリプレゼント編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

祝☆ブログ二周年記念旅行☆ 海で恋したらっちゃん編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

祝☆ブログ二周年




こんにちは(」・ω・)







本日 アウトドアダックスフンドが開設から丸二年を迎えることができやしたっ
今日は 今まで未公開だった写真やボツ写真を中心で行こうと思います♪


CIMG2107.jpg




思えば海で潜って遊んでいたあの頃

まさかこんな風に ワンコと毎週キャンプするとは思ってもなく


わたしが先にらっちゃんを迎えて 長いお留守番させるのがいやで
ジェイパパのジープで海に連れて来た




P1280006.jpg



犬がいると楽しいね~~~ ってジェイパパが喜んだ♪
今までと全然違う楽しみがあるね~。
いろんな人が声をかけてくれるし 
もう二人で海には潜れないけど・・・・


って 一人で遊ぶらっちゃんのためにお友達を作りたい!!って
ジェイパパが決断した。


そしてジェイが来た



P5120067.jpg



_1010447.jpg




_1010890_201404112021139c4.jpg



_1030044.jpg



P1030377.jpg




ありとあらゆる悪いことをしまくりの ジェイだった


_1040721_20140411202118239.jpg




P1030575_20140411202158302.jpg





P1030525.jpg





P1030706.jpg




P1050151_2014041120223162c.jpg







P1060705_20140411202233869.jpg




P1060766_20140411202234b20.jpg




P1060774_201404112023097e6.jpg




P1060887_20140411202311a22.jpg






_1040346_20140411202116e54.jpg

4月は絶対ポチんないっ



こんにちは (」・ω・)







しゃーないでしょ゚(゚´Д`゚)゚この歌がずーーっと朝から頭を回ってたんだよね









P1080461.jpg




らっちゃんのおもちゃ入れを置いておく棚がずーっと欲しくて
今まではワゴンに入れていたんだけど 大きくて目に付くのがいやで
お店の前を通りかかったら この曲とほこりかぶってSALEのマークが貼ってあったこれが
目に入っちゃった!!だから
ついね




P1080467.jpg



担いで歩いて帰ってきたら玄関で
おじーちゃんにばったり 

じいじ「粗大ゴミか?」


「今 買ってきたんだよ!!!」(  ̄っ ̄)ムヵ


P1080454.jpg




ポチったんじゃなくて 現金で買ったから~~~ 
可愛いでしょ(;´Д`) 

海辺のサンシャインバー☆

こんにちは(」・ω・)


お天気がいいので ただのお散歩だと 散歩大嫌いのらっちゃんが隠れて出てこなくなるので
公園散歩に切り替えたよ

車で10分くらいのところに でっかい池のある公園があるのです。
なんでそこかというと らっちゃんは ワンダーボールの次にかもさんが好きなので(*´∀`*)

写真 (2)




前回かもさんを追いかけて池にぽっちゃんしたらっちゃん!

なので 今日はしっかりリード短めで大きなカメラは持たず がっちりガードしていましたよー。




写真 (1)




しかし らっちゃん 今日はすぐ逃げちゃうカモさんじゃなくて
近寄ってきてくれる大きな物体に気がついちゃった((((;゚Д゚))))





写真 (5)





このあと ひたすらコイさんを追いかけて 石のしたの方まで行って
顔突っ込みました・・・(~_~;)


犬は嫌いだけど 犬以外の動物ならすごく好きなんだなあ。。。と最近の新発見☆ 

らっちゃん 犬なんだけどなぁ・・・









暑いのは嫌だけど 海でいっぱい遊べるし 夏は大好き☆
夏のための石けんをどんどん仕込んでます。 

「海辺のサンシャインバー」は初めて作ってからお気に入りで
何度もなんども繰り返し作ってます。

肌荒れや日焼け 切り傷擦り傷なんでも カロチンのチカラで修復してくれます♪

元気の出るオレンジ色 大好きなオレンジスイートのかほりで これさえあれば辛い酷暑もきっと乗り越えられそう??










海辺のサンシャインバー


オリーブオイル
レッドパームオイル
ココナツオイル

マカダミアナッツオイル
オレンジのはちみつ


精油 レモン スイートオレンジ ジンジャー




P1080446.jpg

リベンジ男子せっけん☆

こんにちは(」・ω・)

またせっけんネタなので興味ない方はごめんなさいm(_ _)m


このあいだソーダ灰まみれ&薄っぺらで失敗した男子せっけん

家で熟成させているのですが これが目に入るたびに あ~~~今すぐ作り直したいっ!!すぐにやりたいっ!!っていう衝動にかられて、いてもたってもいられない数日感を過ごしました。(#゚Д゚)y-~~イライラ
やりたくなったらすぐやらないと気がすまない性格です。
 







とりあえず この板をずっと見ていたくないので


P1080351.jpg




どうせ今から作るなら夏にできあがるから
さっぱりスースーにしちゃおうと
レシピを考えました。


太白ごま油
スイートアーモンド
ヒマシ油
ココナツオイル
パームオイル

メンソールクリスタル
竹炭



でベースを作ってみた!




P1080356.jpg




げっ Σ(゚д゚lll) まだ全然足りない~~~~



P1080358.jpg




太白ごま油
椿油
アボガドオイル
オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル




P1080359.jpg




P1080360.jpg




よく見るとまだ上に高さが残ってます。まだいける~~~
ということは
この卵豆腐型 4リットルの石けんが一度に作れるってことか! ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

今回は合計3リットル弱になりました。


前回の失敗を繰り返さないように 





P1080361.jpg




P1080362.jpg





P1080363.jpg





でけた!!かなり無骨



これを使えばあなたも今日からスーパーマン??






P1080441.jpg






冷たい花見



こんにちは(」・ω・)

本日はわたしは仕事で ジェイパパ私用のため海れず・・・・ガックシ


いつもの浜でカヌーワールドさんが「トンガリテントとジェイらっちゃんを
取材したい」って言われていたんだけど 泣く泣くキャンセルしました。
かわりにe110さんが取材を受けてくれてるはずでっす<(`^´)>

しゃーないな・・・

天気も悪いし 昼から近所の公園に花見がてら遊びにいくか?





まずは チェロおやびん&makimakiさまからのお手紙と肉のカタログを
ジェイとジェイパパに見せてご報告!!




P1080384.jpg



カインズとは大違いのセレブなおやつにワンズ目の色が違います。




P1080371.jpg



気を抜くとしたからジェイがぺろって狙うから大変!!



P1080374.jpg



fc2blog_2014040512072264a.jpg



たっくさん食べてミニドッグランで追いかけっこ!!


P1080409.jpg


ゴロゴロ寝ているわたしたちの上を飛び乗って 隠れたりダッシュしたり
大騒ぎの二匹たち




P1080414.jpg




P1080420.jpg



P1080421.jpg



魔物顔で取っ組み合ったあとに なぜかちゅ~~する二人
不思議でしかたない




P1080417.jpg



P1080395.jpg



食ったくったぁ~~~ 
さあ今日のメインイベントいくぞ!!ジェイ


P1080427.jpg




P1080428.jpg




P1080435.jpg



P1080431.jpg




狂犬病です(*≧∀≦*)



これが来ると春がきた~~~って思うんだよねっ♪ 
花よりキョンキョン病だぜ~~ジェイ!まいったかσ(´┰`=)




P1080378.jpg








お花見なう✴︎

用事がすんでお花見きたよー



ポチり過ぎちゃった




こんにちは(」・ω・)


昨日はパソコンがフリーズしまくって大変でした。まだ一年くらいしか経ってないんだけどなぁ。。。


本日11時30分のIPカメラ映像です☆


夢見るらっちゃん。。。。

写真 (30)




黒い物体も確認!!



写真 (31)



静かに寝ている姿をみると 離れていても安心です☆


さて 増税前っていうわけではないけど 三月はいろいろとポチリ過ぎました( ̄▽ ̄;)

続々と届いてきて えっ こんなものもポチってしまってたっけ???(;・∀・)ってのもあり
まだまだ届く予定です







P1080309_20140403184233fe9.jpg




P1080312_20140403184235ded.jpg




P1080311_2014040318423448b.jpg

毎日お勤めごくろうさん石けん☆

こんにちは(」・ω・)


ジェイパパやアンココとーちゃんやe110さまなど最近 石けん男子(( ̄▽ ̄;))
が増えつつあり 嬉しい限りの今日この頃

今日のニューアイテムは これ!!





最近石けん型から なかなか抜けなくて力尽きていたので
最後の砦! ワラをもすがる思いで  ポチりました。

卵豆腐なんて作ったことないけど 

これなら大量の石けんが一発で抜けそうな気がする・・・




P1080303.jpg




男子たちに贈る石けんは スキっとクールなかほりにしたいので

ローズマリー
パルマローザ
プチグレイン
ラベンダー
ペパーミント


たちに登場お願いしましたっ!!


疲れた体を元気に復活させてくれよーの願いを込めました☆





P1080306.jpg


初めての型なので多少の不安がありました。
型いっぱいの分量でなかったのと(半分位の浅さ) ラップをかぶせないで 保温箱(ダンボール)にINしたこと。


今までは 発泡スチロールの箱に入れていたのですが この卵豆腐型は30cm角で 入らなかったため
ダンボールにタオルをかぶせて保温しました。



24時間後 箱を開けたら 

案の定 不安的中!!(;_;)
ソーダ灰びっしり  ホロホロってかんじに出来上がってました。




P1080345_20140401204430a7a.jpg








しかも薄くて どうやってカットしたらいいか悩みました。
薄い石鹸嫌いなんだよね わたし。。。分厚くてでっかいのが好きなので (´-ω-`)





P1080347_20140401204431d13.jpg




板かよ!!
立たせるのもやっと・・・だし


写真で質感わかるでしょうか? ツルツル感がなく
粉ふいたようになってますよね。 これがソーダ灰と呼ばれるものです。
オイルとソーダが鹸化していく途中で 空気に触れた部分がこうなります。
特に害はないのですが 見た目が悪いんですよねー( ̄▽ ̄;)

マーブルも全然キレイに見えないし さあ(;´Д`)こまったもんだ


こんなふうに 見た目が悪くできあがったソープたちは お洗濯に使ったり、キッチンソープにしたり
もちろん私用ではふつーに使ってます☆
これは色が淡くてキレイだから刻んでコンフェ石けんにしてあげてもいいかな~
浅いからクッキー型で抜いて石けん生地にいれたら可愛いかも 

などなど使い道はいろいろです。



ま~~ とり合えず 薄い繋がりってことで ジェイパパのシャンプー用だわさ(`・∀・´)


これまで石けんを作る過程で 過去にもいろんな失敗がたっくさんありました。
でもこれも学習ってことで♪  

無駄にはしませんよーーー(*´∀`*) リベンジあるのみ!!
次はこうならないよーに 男子石けんまた作るべし









お届け物だよ~~~ヽ(・∀・)ノ



こんにちは(」・ω・)


本日仕事から帰宅したら すんばらしいお届け物がとどいてました♪



写真 (29)




~「チェロ記」~ さんの チェロ親分さん&makimakiさまからのプレゼントです!!



箱に大きく  って書いてあったからΣ(゚д゚lll)びっくり~~




P1080325.jpg




P1080323.jpg



ジェイがこの場にいなくてよかったー(●´ω`●) 




P1080328.jpg



ワンコのおやつも入っていたの♪
ジェイに食べられる前にらっちゃんが試食しちゃった♪ ラムのスティックだよ~~初めて食べたよ




P1080339.jpg



P1080341.jpg




P1080342_201404011344540a4.jpg



こんなしていただいちゃて ほんと恐縮っす・・・・(;_;) 

ありがとう~~~~

アンココたちと今度BBQに行く予定なので その時にみんなでハムハムさせちゃいますね♪

楽しみぃ♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeyrash

Author:jeyrash
おっとりのんびり怖がりRとハチャメチャ食いしん坊J
性格は正反対だけどとっても仲良し♪

こんな二匹を愛してやまない 飼い主siena&
jeypapaのブログです。

sienaとjeypapa二人でのバラバラ更新となりますので
コメレスも二人でやっております(^_^;)
ツギハギだらけかと思いますがどうぞよろしく♪


好きな言葉☆
犬は、あなたの人生の唯一の教師である。(プラトン)

いくつになったの

script*KT*

カウンター1

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
僕たちのこと (60)
ラッシュのこと (91)
Jのこと (53)
海 (10)
手作りご飯 (52)
アイテム (94)
動画集 (2)
せっけん (36)
biguのこと (3)
キャンプ (60)
カヤック (13)
デイキャンプ (201)
野遊び部 (43)
友達 (31)
おでかけ (83)
飼い主の独り言 (59)
その他 (6)
写真 (2)
インテリア雑貨 (9)
南風COFFEE (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

google