2013-11

新しいカラーと魔法のシロップ

こんにちは(・ω・)


昨日ジェイに新しいカラーが届いたそうです。






だんだんと変な生き物化してきてますね

フラワーレメディーも届いたので早速お試しさせてみましたそうです。


そしたらスゴイ元気になっちゃってまたまたアホ丸出しのジェイ君に戻っちゃったそーです( ̄O ̄;)

エリカラとってもあまり脚を気にすることなく遊びまくってたそーです!
(;゜0゜)これって効果あったのかな??


らっちゃんは毎日退屈で早くジェイと
追いかけっこしたくてうずうずしてまっす(T_T)




世の中捨てたもんじゃない(*´∀`*)

こんにちは(」・ω・)


昨夜遅くとっても感動したことがあったので書きます。

ジェイの指間炎の症状が一向に良い方向に向かわなくて
ジェイのストレスも ジェイパパのストレスも限界っぽくて
 
ジェイパパが本当にもうどうしていいかわからないって
悩んでいるのを見ていて 何もしてあげられないわたしは
思い切ってネットで相談してみました。

SNSの世界・・・結構わたし長ーくいるんですが(^_^;)
今までいろんなこと経験してきて 中傷も多いし 信頼してないところもあったんだけど
スルーされてもいいや という軽い気持ちでジェイのこと書き込んだの。



そしたら思わぬレスポンスがあって メールくれた方までいらしゃって
お気持ちお察しいたします・・・みたいなね 

いやぁ~~夜中に飛び起きて返信しましたっ(;_;)
世の中捨てたもんじゃない、親切な人ってたくさんいるんだなーーーって
ほんと感激したんです。





バッチフラワーレメディ レスキュー10mlバッチフラワーレメディ レスキュー10ml
(2001/03/05)
ヘルス&ビューティー

商品詳細を見る




その中で これを教えてくださった方がいて

わたし今までこんなものの存在知りもしなかったので 思わずアマゾンでポチりました!!
アロマテラピーは直接身体に作用するよね。 
でもこちらは心に作用するらしい。

今のジェイとジェイパパにぴったんこの商品じゃないかなって思ったわけですよ。
お薬じゃないけどね。 少しでも気持ちを楽にさせてあげたいじゃん

その方がいうには、 14年連れ添ったダックスちゃんが去年亡くなったそうで
最後はヘルニアで下半身麻痺、内蔵の病気も抱えていて 少しでも精神を楽にしてあげたくて
このパッチフラワーを調合してもらって 飲ませてあげていたそうなの。

大人はもちろんだけど 心が純粋な子供っちや動物が特に変化がみられるんだって。

興味のある方は 「フラワーレメディー」で検索してみてください^^


わたし常々思うんですが 宇宙とか地球とか木とか花とか動物とかって全部繋がっていて
そいう自然のもつパワーってすごい 科学とかじゃ治せない力があるんじゃないかな~って
漠然と信じているんです。

ラッシュが通っていたドッグスクールって ちょっとヒーリングを交えた療法だったんです。
言葉とかじゃなくて 先生の思うエネルギーみたいのが 何も言わなくてもラッシュに伝わるような
うまく言えないけど 動物ってそういうの感じ取るのすごいじゃないですか
だから
このお花が犬に与える力を信じてみようかなって思えたんです。


話はガラッと変わって~~~~(*゚▽゚*)


さて♪ 今日の石けんは 北欧のクリスマスブレッド です☆



P1060245.jpg




北欧では クリスマスになると カルダモンをきかせたドライフルーツ入りの
菓子パンを準備するそうです。わたしもドイツのシュトーレンというパンが大好き。
石けんも カルダモンと レモンピール クランベリーを入れて クリスマスプレゼント用でっす
部屋中スパイシーな香りになってすごいよ~~(;゚Д゚)!

ジェイパパに 「デカいロウソクかっ」言われたけど これをカットしたらケーキっぽくなる予定(^^;)





++北欧のクリスマスブレッド石けん++

オリーブオイル
ココナツオイル
パームオイル
ココアバター

OP 
ククイナッツオイル
カルダモンパウダー
レモンピール
乾燥クランベリー

EO 
カルダモン レモン ベルガモット





P1060252.jpg


追記☆切ってみた♪ もろお菓子(*´∀`*)



P1060261.jpg







トンガリテントでイルージョン




こんにちは(」・ω・)


快晴です☆水平線の向こうに/^o^\フッジッサーン 




ジェイは相変わらず足の傷も治らず 「舐めたいのに舐められないストレス」と
戦っています。 本当なら外出も厳禁だけど ジェイパパも介護の疲れが限界だし
ジェイもストレスがひどいので この際思い切って海にきちゃいました(´;ω;`)

今日はジェイのストレスを少しでもなくしてあげたら・・・と思ってきました。




P1060139.jpg


トンガリテントを初張りしたよー


P1060140.jpg



P1060141.jpg




P1060143.jpg



P1060145.jpg


トンガリ君は平らなところと かなり重いのでクルマに近いところ限定になるので
設営の場所が限られちゃいます。 




P1060148.jpg




P1060151.jpg



ペグ打ちの本数が大変だけど それさえできれば簡単だったそうです♪
なかなかぴーーーんっと張るの難しいネ




P1060168.jpg



まだソファーとベッドと暖炉がない状態ですけど(^_^;)
中はこーんな感じだよー




P1060231.jpg



P1060153.jpg




P1060154.jpg


しかし 今日は暑かった・・・



P1060160.jpg




P1060173.jpg





P1060174.jpg




大人二人とワン2匹じゃ ちょっぴりデカ過ぎだけど
中でイルージョンするからまあいっか??






P1060179.jpg




P1060184.jpg




まったりするとジェイが脚舐め始めちゃうので 
外に出て遊ぼう





P1060198.jpg




P1060202.jpg




P1060204.jpg





P1060209.jpg



P1060229.jpg




写真だと伝わらないけど 
本当にジェイは足が気になって気になって 阻止するのが大変なのです。
ジェイパパと交代でジェイを見張りながらのデイキャンプ。
エリザベスをつけてもタオルを巻いても 脚に届いてしまうのです。

ジェイパパももうかなりお疲れの様子なので
海にきたら 少しは二人が気晴らしになってくれたかなーーって思いました。


頑張れジェイパパ!!
頑張れジェイ!!





P1060216.jpg




P1060205.jpg






トンガリ初張り^_^

冬のお散歩


こんにちは(」・ω・)


お気に入りのブロガーさんたちの素晴らしい写真を見るたびに
いいなぁ~~ いいなぁ~~~って指を加えて( ゚σω゚)見てるんですが

うちのそばにも紅葉してる公園があるんで ラッシュを連れていい写真撮れるかな?
って行ってきました。




レンズはいいものなんだろうけど・・・・わたしが撮ると
なんかどれも同じ~~~~ ラインカメラの方がずっと綺麗だったりして(´;ω;`)なんでだろーー




P1060112.jpg


日差しはあるけど日陰はさぶい・・・ 結構風もあったんだよね
ここは通称 大池公園!! おっきな池があるんです☆


つくなりラッシュは




P1060102.jpg



大好きな カモさんをみっけちゃった (ーー;)




P1060104.jpg



P1060105.jpg



動かないっ



P1060106.jpg





ラッシュの好きなものシリーズ

ワンダーボール>まるちゃん>かもさん>ごはん>わたし>ジェイパパ



なんとなくこういう順列がはっきりできてきた! 鳩さんやカラスさんは違うの。
カモさんなんだよね


ジェイはどこに入るんだろう(゜∀。)ビミョーだよね






P1060108.jpg




P1060110.jpg



こういう時に犬が脇を通っても 全く無視できるんだよねー


わたしとしては 丘の上ぽかぽか芝生で昼寝する予定だったんだけど




P1060117.jpg




P1060120.jpg




全然落ち着いてくれない~
歩いていても水のほうばかり行きたがるし








P1060111.jpg




P1060124.jpg




P1060125.jpg



脳内カモでいっぱいになってる




P1060130.jpg


えーよー もー好きなだけ待ってな 

って気がついたら 次の瞬間 ラッシュ落ちてた(゚д゚lll)





P1060133.jpg



けっこう高い石だったんだけど





P1060134.jpg



なかなか上がろうとしないので 無理やり引き上げたら
池の周りのチクチク草がお腹にびっしりついちゃって 速攻強制送還(´;ω;`)

ここの公園は犬がいっぱいお散歩してるので
犬嫌いのらっちゃんは めったに来ることがないんだけど
こんなにカモさん好きなら またきてあげようかな~~と思ったよ
ぽちゃん覚悟でねっ









P1060107.jpg

ジェイに疲れたジェイパパ




こんにちは(」・ω・)


毎日ジェイは16時間くらいお留守番犬ですが エリザベス以来
日中はこのように ゲージではなくジェイパパの部屋でフリーにしてもらえるようになりました。



ライブカメラ映像↓



写真



体の柔らかいジェイは エリザベスだけだと脚にお口が届いてしまうので
病院に相談したら タオルみたいなものを首に巻くとエリザベスが固定されて動かないというので
わたしの赤いスヌードを首に巻かれております(^_^;)

朝一番のジェイパパからのメール↓

ジェイさぁ 一晩中舐めることに精を出していて最悪(;_;)
疲れちゃった・・
ジュクジュクはなくなって傷もなくなったけど 舐めるから盛り上がってんのがひかないんだよねー



寝るときもエリザベスつけっぱにしなよーって助言しました。
それしかないよね・・・・?
(´・ω・)かわいそうだけど。。。


さて!気分を変えて!!

ジェイが良くなったら週末はトンガリ君を初張りしようって思ってるんだけど
夢見るわたしのイメージをご紹介します(#^.^#)





130711TEEPEE111.jpg


小さい頃 こんなのに憧れませんでしたかぁ??
わたしはこんなんもちろん持ってなかったし 
家のカーテンと座布団で基地を作って引き「篭ってました(・∀・)
でももうすぐその夢が実現するよ~~~楽しみっ☆















interieur-chambre-tipi.jpg



Tipi2.jpg




も~~完全に別荘だよねっ!!住めるし~~~




Tipi4.jpg




100316_0218.jpg




shelterco-face.jpg







クゥ~~~~~~イイネ!イイネェ~~~~~(o>ω
ビバっ!!!トンガリテントっ!! 






tent.jpg


昨日ジェイパパに
なんかブログネタないのーーーってメールしたら

「あるとしたら・・・・ペット保険。。。」 とかいうから
支払いで落ち込んでること書いてどうすんねん!!って却下しました。
やっぱ明るいネタがいいよね~

ε=(・д・`*)ハァ…








P1060099.jpg








ジェイ君 大不調・・・



こんにちは(」・ω・)


週末は暖かくていいお天気でしたね(;_;)

本当はデカテントで海る予定のジェイ&ラッシュだったのですが・・・
このとおり ジェイ君が撃沈してしまったので

写真 (1)



写真 (2)



金曜の夜に病院にいったのですが
ジェイがお留守番の間に足を掻き壊してしまい 穴があくほど悪化してしまったのです。
エリザベスをつけてその晩過ごしたのですが エリザベスをしても足に届いてしまう!!
ペットボトルを壊すあの勢いで自分の足を破壊してしまうジェイ
ジェイパパも落ち込み激しいです。。。

なので次の日また病院に行くことにしました。
わたしとラッシュも一緒に付いて行きました。





写真



ラッシュにあっても遊ぼうとしないジェイ・・・笑わないし
ジェイじゃないみたい(;_;)
ラッシュもジェイの様子が違うのを察して全く遊ぶ気ゼロ 傷をクンクンしてわかったんだね。



P1060084.jpg



P1060083.jpg



P1060082.jpg



エリザベスばかりつけていると(´・ω・)カワイソなので
ジェイパパがいるときは外してあげるんだけど、すごい力で舐めようと首を動かすので
ジェイパパが羽交い絞めにしています。そうしないと舐めちゃうの。


明日からまた一週間 お留守番ジェイ 
「一週間眠らせておく薬がほしい。。。」
ジェイパパの悲痛な叫びでした。。。





P1060091.jpg




P1060092.jpg



ジェイとラッシュが元気なのが一番!!!
そうじゃないと飼い主たちも本当に凹んじゃう。。。
どっちも元気じゃないとダメなんだよね


早く傷が治って 元気に走り回れるようになりますように!!




P1060093.jpg








えのき氷で犬ご飯

こんにちは(」・ω・)

一昨日からジェイパパが 
ジェイがご飯っていってもすっ飛んでこない。。。
後ろ足をしきりに舐めてる
ちょっぴり震えたりしてるし 熱あるみたい
元気がラッシュくらいになっちゃった(;_;)ってとっても心配そう

ジェイはいつもハチャメチャなので 「ラッシュくらいの元気度」っていうと 
ジェイ的にどっかおかしい証拠です!!


今朝 写真を送ってきてくれたんだけど 
こんな感じで赤くなっちゃってるんだって



3.jpg


ジェイって時々こんな感じで心配なことが起きます。 今日は定時に帰ってきて速攻病院に
連れて行くって言ってるけど帰れるかなぁ。。。


ジェイパパ早く帰ってこいよ!!



さて金曜日はジェイとラッシュの犬ご飯の日!

最近思うんだけど
前は一日に何品目もどっさり材料を入れるだけ入れて作ってたけど
それじゃあ いろんな味が混ざっちゃって あんまり美味しくないんじゃないだろうかとか
色合い的にも いつも同じになっちゃうし どうなんだろう??って疑問になってました。



_10501871.jpg



できれば毎日 人ご飯作るときに その日のメニューに応じて
犬ご飯も作れれば最高なんだけど 
ジェイはそうもいかないし

なので 考えて 4週間単位で栄養を考えていけばいいかな??って思いました。
毎週いろんな素材で手を変え品を変えてあげたら それでもいいかな♪~って



先週はかぼちゃをメインに使ってみたけど今週はトマトっていう感じでネ

今日も洋風和風の2種類の犬ご飯を同時進行してみました♪
まずは 洋風ごはん
トマトが大好きならっちゃんのリクエストに応えて トマト味の煮込みに挑戦だよー




1.jpg




P1060075.jpg


チキンでスープをとっている間に 和風ごはんのトッピングの
肉団子を作るよ。ゴマの栄養分ってとってもいいから 練りゴマを混ぜてみたよ。




P1060064.jpg









P1060076.jpg



P1060077.jpg





隣の鍋では和風ご飯を煮込んでいるよ




P1060060.jpg




最近マイブームの えのき氷^^
仕事場のおばちゃんに頂いてから 毎日いろんな料理に使っているの。
コクが出るし ダイエットにもなるんだって!! たくさん作って犬ご飯にもドボンっていれちゃった。




P1060074.jpg




先週の病院での測定で らっちゃん5.8kg
ジェイ君 8.8kgだっけか? らっちゃん少し太っちゃったんだよね 痩せないと!!
ジェイみたいになったら大変(@_@;)





2.jpg




えのき氷は一時間くらい弱火で煮込まないといけないんだよ
圧力でやってみたら吹いちゃった! やっぱ弱火でグツグツかき回しながらやらないとね 
温度は70度くらいがいいらしいよ。

こうやって作ってるとなんだか石けんと同じだなぁ~って思ったよ。
覚めてから 凍らせると栄養的にもいいらしい。
めんどくさっー  でも楽しぃ(^_^;)





鶏のスープが出来たところでさっきのトマト炒めを入れて チキンも足して煮込んだよ。





P1060078.jpg




でけた~~(´Д`;)





P1060080.jpg





P1060068.jpg















追記

病院間に合ったそーです(; ̄ェ ̄)



ポチっちゃった(๑≧౪≦)





こんにちは(」・ω・)


先週のトンガリテントを見て以来ずっとジェイパパとLineでやりとり


「トンガリ君いいよね~あの中でストーブ炊いても平気だよね~」

「うん いいよねー」

「欲しいな~~」


「ペグたくさんいるよな~」


「日本の冬は長いし 冬でも外で遊ばせたいじゃん?
雨降っても平気そうだし~~~
それ考えたら三万とか高くないよね?

ポチっていい?」



「まだダメ、いろいろ調べたいから」



みたいな会話が延々と続き
ジェイパパは慎重派 わたしは衝動派なので いつもお買い物の時はこんな感じで(^^;

でも結局わたしは ポチっちゃうのでした!!(*≧∀≦*)


イメージとしてはこんな感じで ジェイとラッシュがグルグルする予定でっす♪







まだ到着してないので レポは後日報告しまっす!!

ではまた~~~






can-stock-photo_csp13378861.jpg

ロール型石けん☆




こんにちは(」・ω・)

ずっとやってみたかったロール型に石けんを流し込んで作る「輪っか模様」
念願叶ってやっとできました~♪

型からでなくてめちゃくちゃ焦ったけど 机の上でやるからダメだったんだね
体重を乗せるだけのっけて床で踏ん張ったら 出てきたよ~~~ヽ(;▽;)ノ

輪っか模様はへなちょこだけど なんとなーくできた感じだからまあいっかぁ

次は赤とかグリーンでクリスマスっぽい色あいで作ろうかな

いやあ 石けん作りはめちゃくちゃ力作業だよ!力持ちでよかった(●´ω`●)




++マカダミアナッツの石けん++

マカダミアナッツオイル
モノイデフランジュパニ
パームオイル
ひまし油

トンガリテントが欲しいなーの巻

こんにちは(」・ω・)


秋があっという間に去って 冬突入って感じの凸浜来ました。
朝一番で 海上保安庁のe110さまからお電話をいただき
凸浜の風&駐車情報をゲットしたので安心してゆっくり来ることができましたよ!
やっぱ持つべきものは友だよね~~(。-∀-)





P1050071.jpg



持ってるテント少なくていつもはケシュアのエアータイプなんだけど
横から風が吹き込んできて冬は寒い((((;゚Д゚))))

なので 今日はデカワンタッチテントでストーブを炊いてヌクヌクの予定です。





P1050983.jpg




P1060005.jpg




P1060013.jpg




P1060006.jpg



_1050063.jpg




_1050107.jpg




_1050111.jpg



P1050129.jpg




ラッシュは寒がりで ママの膝から離れません。
ジェイはどこでも元気いっぱいなんだけどな~~




_1050190.jpg




_1050194.jpg



タープの中には 武井君をつけて
テントの中にはカセット君をつけました。少しづつ暖かくなってきたよ。
寒いからテントの中で食べようね




P1050182.jpg



P1050185.jpg



_1050187.jpg



荷物が多くなるのが億劫になってきちゃって
最近は焚火セットも焼き焼きもやんなくなっちゃった・・・ジェイはガックシ(^^;




page1.jpg



ジェイパパのルミックス君にわたしの新しいレンズをつけて
どこまで寄れるかお試し撮りだよーーーすごいドアップ





_1050198.jpg




_1050197.jpg




_1050201.jpg




遠くに可愛いトンガリテントが見えたので遊びに行きました。




P1060039.jpg




P1060032.jpg



憧れのテンティピー君♪いいな・・・
あの中でバンバンストーブ焚いて温まりたいな

ジェイパパ次は トンガリ君だねっ!!!
 





_1050188.jpg



寒がりのラッシュとわたしでお願い攻撃しました




P1050104.jpg



さあ これからが冬本番!!
ジェイとラッシュはどこまで耐えられるかな~~~





P1050145.jpg










P1060043.jpg




















ビバ!!犬ご飯

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ココナッツジュエル石けん☆




こんにちは(」・ω・)


先日作った石けんたちがいろんなカラーになったので 切り刻んでみました。





うひぁあ ボケボケ写真(^^; 
てきと~~にランダムに乗っけていきました。

ベースの石鹸は真っ白になるように
 
ココナッツオイル(モノイ デ フランジュパニ)
パームオイル
オリーブオイル
ヒマシ油


本当はこの配合で真っ白の予定でしたが
誤算がいっぱいあって
クリーム色になっちゃいました。






P1050927.jpg




翌日 切ってみた(*≧∀≦*)

まだ柔らかいので 上のほうに羽がいっぱいついてるけど
あとで成形してあげるよー


モノイのココナッツオイルがたっぷり入ってるので めちゃいい香りで
コンフェも入って可愛いから・・・珍しく名前をつけてあげました。


ココナッツジュエルちゃんでっす 




P1050929.jpg




みんなでピクニック♪

こんにちは(」・ω・)







P1050825.jpg



P1050827.jpg



P1050831.jpg



P1050837.jpg



シェリーちゃん くらっ (´・ω・) 


シェリーちゃんは ジェイとラッシュが激しく絡んでいると ラッシュがいじめられてると思い
ジェイに 「やめなよっ!!」って向かっていきます。必ずやります(ーー;)

その度に ジェイは ムカっとしちゃって 喧嘩になっちゃいます。


らっちゃんは そういう時 「関係ないですからぁ~~~」って|゚Д゚))) コソっと裏へ引っ込みます。
ずりぃ奴!!




P1050844.jpg



そんなジェイも 高年齢病気持ちのシャロンちゃんには こんなふうに
優しく接してました。 よかったっ





P1050848.jpg



前日の濡れたテント類も乾かしたよ



P1050849.jpg


記念写真・・って思ったけど
全然うまくいかないの

カメラ目線ってどうやるんだろ

チェロ親分さん 教えてくださいませ(;_;)




P1050859.jpg




P1050861.jpg

やっぱり単焦点が好き♥


こんにちは(」・ω・)


お給料が出たので(ーー;)全額叩いてまたポチっちゃった・・・・
当分ポチれないの覚悟で
レンズを買っちゃいました!!

うれしいっ!!

お試し撮りに凸浜に来たけど




入口の途中におじさん立ってて 
今日はなんかの撮影やってるから入れないって・・・・(´;ω;`)

凸浜愛好会長になんの断りもなく貸しきんな!!!(ーー゛)
ってブツブツ文句いいながら お隣の大浦海岸にやってきたよ~

ここはジェイとラッシュは2回目!夏は子供っちで賑わう穏やかな海水浴場です♪
冬ともなればこのとおり ジェイとラッシュの貸切り海岸になりました♪




P1050674.jpg




P1050675.jpg



P1050671.jpg




P1050672.jpg



今までわたしが持っていたレンズは 同じ単焦点だけど
広角が取れなかったので 家の中専用ってことにして
外用のレンズが欲しかったんです。

ズームレンズにしようかすごく迷ったけど・・・・
やっぱり 明るい単焦点レンズにしました♪

単焦点って・・・自分が動かないといけないので初心者のわたしにとっては大変



_1050028.jpg







ワンコ達動き激しいし 追いかけて撮ろうとすんだけど
あまりの魔物顔についカメラ撮るの忘れて大笑いしちゃったり~~
全然いい写真が撮れませんよぉ





P1050676.jpg



P1050682.jpg




P1050686.jpg




P1050690.jpg


別荘もできてまったりしていたら~~



_1050051.jpg



_1050047.jpg




あいつらだな~~~ 凸浜貸し切って撮影しやがって(`_´)
NHKって言ってたから時代劇かな?? 何度も行ったり来たり大掛かりな撮影隊でした。





P1050694.jpg




page1



パラパラと雨も降ってきちゃって寒くなっちゃって
午後はずっとケシュアの中でお昼寝でした。
テントもどこでもドッグランもビショビショ





P1050775.jpg



P1050818.jpg



P1050737.jpg




前のレンズよりは広がりのある写真がいっぱい撮れた^^
まだまだ下手っぴだけど これから少しづつ進歩できたらいいな。

久しぶりの 大浦海岸 誰もいなくて(ジェイも怒られなかったし)楽しかったあ~




P1050752.jpg







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeyrash

Author:jeyrash
おっとりのんびり怖がりRとハチャメチャ食いしん坊J
性格は正反対だけどとっても仲良し♪

こんな二匹を愛してやまない 飼い主siena&
jeypapaのブログです。

sienaとjeypapa二人でのバラバラ更新となりますので
コメレスも二人でやっております(^_^;)
ツギハギだらけかと思いますがどうぞよろしく♪


好きな言葉☆
犬は、あなたの人生の唯一の教師である。(プラトン)

いくつになったの

script*KT*

カウンター1

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
僕たちのこと (60)
ラッシュのこと (91)
Jのこと (53)
海 (10)
手作りご飯 (52)
アイテム (94)
動画集 (2)
せっけん (36)
biguのこと (3)
キャンプ (60)
カヤック (13)
デイキャンプ (201)
野遊び部 (43)
友達 (31)
おでかけ (83)
飼い主の独り言 (59)
その他 (6)
写真 (2)
インテリア雑貨 (9)
南風COFFEE (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

google