2017-02

土間感。

こんにちは(^-^)/

元旦からインフルになり一週間寝込んだ飼い主です💦
今年はしょっぱなからガックシ。。

さて気を取り直して 明けまして最初の記事は南風前からスタートです♪




午後からは晴れ予報だったので 
南風でお汁粉を食べながら風と雨が収まるのを待ちますよ~。


P1090044_20170110144423d0f.jpg

風も結構強かったので 陣幕を張って その横でジェイらっちゃん。待機してもらってます。


P1090042.jpg


今までのテントの中で一番重いかも(;゚Д゚)・・・・なんじゃこの重さは~~~


P1090043.jpg


ニューテントが届きました♪

今回のはいつもと180度方向転換してみました。

年末の海Camクラブで たき火と薪ストと土間キャンをしたのですが
なんか今までちゃんと経験したことがなかったので
ジェイパパと 土間なかなかいいねぇ~~~ということになり

いろんな張り方アレンジを楽しめる
この幕をポチってみたよ。


P1090045.jpg


重たい理由は スチールポールでした。
色がかっこいい♪

これをクロスして立てるんだってー。

P1090046.jpg


IMG_0369.jpg



説明書もよく読んでないからお試し張りだけど
なんとか張れたよ~。


P1090057.jpg




ジェイらっちゃん。お待たせしちゃってごめんよ~~。
お待ちかねのごはんタイム♪




P1090072.jpg


P1090059.jpg


ぶりしゃぶ💛

キャンプで料理久しぶりかもだ~。



P1090067_20170110144601f31.jpg


P1090060.jpg


P1090069.jpg

初めての土間感。 薪ストには土間があうねぇ~~
次はもうちょっとちゃんとレイアウト考えて快適にできたらいいな~。

来週もキャンプにいきたいけど氷点下だって(;゚Д゚) 



P1090073.jpg

寝床事情

こんにちは(^-^)/

キャンプに行くと必ずらっちゃん。とわたしが喧嘩になります。
理由は夜の寝床です。



今まではコットに寝袋スタイルだったのですが
コットの幅が狭いのと寝袋がマミー型のため
潜り込んでくるらっちゃんとわたしとの闘いでした。

キャンプでも広々寝たい~~~~

ほんと朝まで熟睡できたことがない・・・。。朝まで寝たい~~~~~っ


いろんなものを試していこう。試してみてダメならまた考えればいい。
自分たちのスタイルの快適キャンプを目指して!!

コットがダメということでエアーベッドです。



IMG_9971.jpg

2分で膨らむってことでこれにしました。


IMG_9977.jpg


家のベッドと同じ大きさ♪ らっちゃん。2分で爆睡(*´v`)
これなら喧嘩しなくて朝まで寝れそう~~。


ってことで三浦でお試ししてみたよ。


PB120085.jpg


ジェイらっちゃん~~~♪ ベッドだよ~~~~



PB120075.jpg


PB120076.jpg






PB120077.jpg


とっても気に入ってくれた様子でよかった~(*’U`*)



IMG_9994.jpg


これでこれからはらっちゃん。と喧嘩しなくてもよさそう^^


ちなみにジェイはどこでも寝てくれるので ジェイパパとは喧嘩にならないのです。
変なところでジェイはいい子ですよね💦




PB120086.jpg


この日はポカポカ陽気で テント中は30度くらいあったかも。
半袖半ズボンでOKってかんじで暑くてベッドで寝られませんでした。


PB120082.jpg



お試しにCircus300にエアベッドを入れたところ一個しか入らないことが判明し
circusの場合はコットかもしくは他の寝床を考えないとなぁ。。。。また課題が💦

気を取り直して
帰りは南風COFFEEで 新しいメニューの試食をしたよ。



PB120097.jpg



珈琲風味の熱々と冷たいアイスのフレンチトースト。 
みんなであーだこーだ言いながら試作ってすごく楽しかった♪


PB120102.jpg


素敵な影

こんにちは(・Д・)ノ


特に予定もない休日の夕方・・・・






つまんなそうな姿のらっちゃん。

IMG_9183.jpg



ジェイを呼び出していつもの公園にいったよ。
渡すものもあったしね♪ 
アレックスかーちゃん からのプレゼント。ドライフードメーカー。
これでジェイパパにたくさん手作りおやつを作ってもらうのだ。(自分じゃ絶対作んないんで)






IMG_9184.jpg

あちいのに 連れてこられて横の暑苦しいジェイがうざくてしょうがない様子のらっちゃん💦



その横で今日もまたジェイパパはまた作業中。



IMG_9189.jpg




SIENAオリジナルタープの最終仕上げ。グロメットの取り付け作業です♪

IMG_9187.jpg



こないだはグロメットがなかったから ちゃんと張れなかった。

今日はお試し張り成功するかな??



どうしても張ってほしい張り方があった。




IMG_9192.jpg





この張り方なんていうんだろ~~。 

IMG_9193.jpg


翼を広げたような張り方💛 なんて素敵なの~~~💛
めっちゃ自己満ですけど。。。

しばし見とれておりました。。


IMG_9194.jpg



キャンプギアで一番好きなもの何??って聞かれたら 
迷わず

タープ!!!


って答えるほど 影フェチの飼い主です。


コットンタープ大作戦 ミシンの部完了の巻

こんにちは(・Д・)ノ


コットンタープ大作戦も3日目をむかえました。


四角に繋がったタープに補強布をつけていきます。



P7050028.jpg


P7050030.jpg


P7050031.jpg



P7050033.jpg



四隅は赤、辺のところは黄色にしてみたよ。



次はバイアステープで周りをくるんでいきます。




P7050036.jpg




P7060037.jpg




P7060039.jpg




おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)だんだん終わりが見えてきた~~~~




P7060042.jpg




次はグロメットをつける耳をつけるよ。




P7060058.jpg




これが表側。
縫い目がぐちゃぐちゃ(;゚Д゚)





P7060059.jpg




なんとか3日でここまで来た!!(≧▽≦)





P7060049.jpg




らっちゃん。ミシン嫌いみたい。 カタカタやってると 部屋から出て行っちゃいます。



らっちゃん。できたよ~~~♪ 見てみて♪




P7060071.jpg



P7060065.jpg



早く張りに行きたいな~


P7060051.jpg






P7060053.jpg



しばらくキャンプ行けない(´;ω;`)から・・・
その間はキャンプギアをいろいろ想像して💛
楽しむんだ~。


P7060074.jpg



かかった費用

今回ネットで全部買ったので

布 12m  10000円
糸 2個     500円
バイアステープ 600円



ミシン●●円



ってミシンは余計だけどっ💦


なので だいたい1万円で大きいタープは作れるかと思われます。
生地問屋さんとかいけばもっと安く買えるだろうなー。


案外楽しくできたので♪次回はもっと大胆な柄で挑戦したいと思っています☆


次回はジェイパパのグロメットの巻だよ~。






コットンタープ大作戦 暑すぎて縫えないの巻


こんにちは(・Д・)ノ


部屋のエアコンがまったく効かない・・・・この二日間。猛烈な猛暑となっております。


コットンタープの材料が続々と届いていて準備万端なのですが
この気温でまったくやる気がおきない・・・・






思い切って生地を広げてみた。

狭い我が家で広げると果てしなくデカく思える。 こんなに縫えるのか不安になってきた。



素材はテンマクのムササビ君と同じような柔らかめの綿ポリにしてみた。




P7040019_20160704183651c33.jpg



12Mの布を4Mづつ切って 繋いでいく。



ただの直線縫いだけど曲がったら困るからすごく神経を使う作業で
しかもエアコン効かないし あぢい;;;

地べたに這って縫おうか迷ったけど
カウンターに置いてフットペダルは使わないでスタートボタンで縫っていった。


P7040021.jpg



中表に合わせて一本塗ったら アイロンで割って
片方の縫い代を半分くらいに切って
片方で包んでまたそこを縫うっていう 折り伏せ縫いっていうのでもう一本縫います。




P7040023.jpg



生地を見たとき や~少し薄かったかな?と思ったけど
アイロンをかけていて 薄めのでよかったぁ~~って思いました。
厚い布だったらアイロンも大変だったろうし
この暑さできっと投げ出したくなったに違いない!!

P7040024.jpg



やる作業は単純だけど 
とにかく量が半端ないのでたくしあげながら
いろんなものに引っかかりながらの作業なんで
すご~く大変。 しかも室内気温35度(;゚Д゚)

手作りタープが高いわけがわかりました( ノД`)

やっさん オカモチと交換する?(っ*^ ∇^*c)イヒ

P7040026.jpg



次回は端っこの始末とグロメットだーーー!!

つづく。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeyrash

Author:jeyrash
おっとりのんびり怖がりRとハチャメチャ食いしん坊J
性格は正反対だけどとっても仲良し♪

こんな二匹を愛してやまない 飼い主siena&
jeypapaのブログです。

sienaとjeypapa二人でのバラバラ更新となりますので
コメレスも二人でやっております(^_^;)
ツギハギだらけかと思いますがどうぞよろしく♪


好きな言葉☆
犬は、あなたの人生の唯一の教師である。(プラトン)

いくつになったの

script*KT*

カウンター1

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
僕たちのこと (60)
ラッシュのこと (91)
Jのこと (53)
海 (10)
手作りご飯 (52)
アイテム (94)
動画集 (2)
せっけん (36)
biguのこと (3)
キャンプ (60)
カヤック (13)
デイキャンプ (201)
野遊び部 (43)
友達 (31)
おでかけ (83)
飼い主の独り言 (59)
その他 (6)
写真 (2)
インテリア雑貨 (9)
南風COFFEE (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

google