2017-02

らっちゃん。とDIY キャンプテーブルとかの巻


こんにちは(・Д・)ノ


今週はずっと塗りぬりしていました。
部屋中がワトコ臭ですごいです。






毎週のように海やアウトドアで使っているキャンプギア。
そりゃあ毎週使ってれば壊れます。
キャンプギアにお金はかけられません。なので高いものは持ってません💦
なので どうしても壊れやすいんだろうけど。

普段デイキャンで使っているテーブル。
ずいぶん治しながら使ってきたけど そうとうガタガタだし
そろそろ 新しいテーブルや棚が欲しくなってきたので
作ってみました♪


作ったといっても脚のアイアン部分だけはネットで購入です。
アイアン部分だけならわりとお安く手に入りました。

IMG_8840.jpg


本当は足場板のような厚みのあるガッシリの板が好みですが
持ち歩くには重たすぎ!なるべく軽くいものにするべく 集成材を使いました。
一枚1300円くらい。もし 割れたりしたらまた買える値段です。


IMG_8860.jpg


ベルの中にいれる小さなテーブル用も塗ってみました。
二個作って真ん中くり抜いてみる。


アイアンと重ねても割とコンパクトに収まりました。



IMG_8853 (1)

板の長さをいろいろ買えたり アイアン部分をもう少し買い足して
もうちょっといろいろアレンジしてみようかなーと思ってます。

でもさあ
これ 絶対砂浜にハマって行く予感が・・・・💦


らっちゃん。とDIY ☆ 余ったタイルの活用法の巻

こんにちは(・Д・)ノ



キッチンカウンターに使ったタイルががまだ微妙に残っていたので
今日は ストウブ君の鍋敷きを作ってみたよ。





材料は ベニヤと 角材。

ワトコオイルと接着剤です。



P4280176.jpg


オイルで色を塗ったベニヤ板に角材を切って張ります。


P4280179.jpg


タイルを両面テープでおいていきます。


枠にマスキングをして




P4280184.jpg



目地材をマヨネーズくらいの固さに練って



P4280185.jpg



タイルの上に伸ばしていきます。この作業が大好きです。(*≧∪≦)



P4280186.jpg



ヘラで伸ばしていきます。



半乾きくらいの時に 濡れたスポンジなどでタイルを磨いていきます。




でけた♪



P4280189.jpg




ストウブにぴったりの鍋敷き君ができあがりました^^





P4280192.jpg




さあ 明日からGW!!

 



念願の漆喰壁♪  「ひとりで塗れるもん」

なんて素敵なネーミング。(*´∀`人 ♪  22kgも買ってしまった・・・・💦 


P4280173.jpg



よっしゃっ~~~~
GWはひとりで塗りまくるもん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

らっちゃん。とDIY  悲しき日本の住宅事情の巻

こんにちは(・Д・)ノ



らっちゃん。とDIY 
本日 窓枠を作ろう編です。



mado1.jpg




ウチは四方八方を住宅に囲まれた2階に住んでいまして

リビングの西側にあるこの窓。
晴れた日は 富士山も見えるこの窓。

でも現実は この景色でして・・・💦



これぞ日本というような風景。。。

mado3.jpg




いつもはブラインドでなんとか隠していますが これ、もうなんとかしたいっ!!









自分にしかわかんないてきとう図面を書いてみた。。


mado2.jpg



角材を切って 白く塗ってみた。


mado4.jpg





裏に両面テープを張って くっつけただけの簡単窓枠。 寸法が足らずに切ってはっつけたり
めちゃくちゃですが


mado5.jpg





瓦 隠れてないし・・



どーせなら 全部ガラスシート張っちゃえば?っていう話ですが

何度も言いますが晴れた日には この瓦の向こうに 富士山がど~~~んと見えるのです。



花火大会の日は 遠くに半円の花火のかけらも見えたりもするのです。





mado7.jpg




 瓦との共存 しようかと思って 全部にガラスシートは張りません。
でも 我慢できなかったら張っちゃうかも。。(´д⊂)




mado8.jpg

らっちゃん。とDIY マーベラスの巻

こんにちは('ω')ノ


らっちゃん。とDIY まだまだ続いております。


あの ちゃぶ台タイルの巻から DIYがキャンプ道具に目を向けていったので
ジェイパパが多少おののき始めているようです。💦


ジェイパパのテーマカラーだったオレンジ。
勝手にわたしが テーマカラーを白に変えてしまったため
マーベラスも白に塗り替えました((*≧ω≦*))ノ★






というより。。。バターミルクペイントが大量に余っていただけなんですけどね。



P3290699.jpg





バターミルクペイントだけだと はがれやすいため、シリコンのオフホワイトを重ね塗り。 
バターミルク3度塗り シリコン2度塗りの 計5度塗りです♪ 




P3290704.jpg





かなり派手なマーベラスになってしまいました・・・(ーー;)





IMG_8321.jpg




らっちゃん。とDIY  床張り替えの巻

こんにちは(*^-^*)


まだまだ続く プチDIY病。。


三連休は ジェイパパにらっちゃん。を預かってもらい 床のリフォーム。
P3200555.jpg

もちろん床は DIY断念。プロに任せました。



床貼る前に 汚すだけ汚そう作戦でカウンターも塗り替え完了!!





P3200560.jpg




思った通り クッションフロアの割には滑らず 一安心(;^ω^)





P3200562.jpg



ゆくゆくは 壁もドア類も全部ペンキで塗りたくろうと思っております。。。。



ちなみに らっちゃんの柵は ジェイパパ手作りね💦 
ジェイは楽勝で飛び越えますが らっちゃん。は飛び越えないので
使えてます。



そしてこないだからハマってる タイル・・・

洗面所に貼ってみました。








これはガラスタイル。磨けば磨くほど輝いていい感じです。




P3260643.jpg



ちなみにこのライトと写真たても ジェイパパのDIYです。




昔はまめによく作ってくれましたが 最近ではめっきり創作意欲もなくなり 
修理専門となってしまったのが
悔やまれます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

jeyrash

Author:jeyrash
おっとりのんびり怖がりRとハチャメチャ食いしん坊J
性格は正反対だけどとっても仲良し♪

こんな二匹を愛してやまない 飼い主siena&
jeypapaのブログです。

sienaとjeypapa二人でのバラバラ更新となりますので
コメレスも二人でやっております(^_^;)
ツギハギだらけかと思いますがどうぞよろしく♪


好きな言葉☆
犬は、あなたの人生の唯一の教師である。(プラトン)

いくつになったの

script*KT*

カウンター1

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
僕たちのこと (60)
ラッシュのこと (90)
Jのこと (53)
海 (10)
手作りご飯 (52)
アイテム (94)
動画集 (2)
せっけん (36)
biguのこと (3)
キャンプ (60)
カヤック (13)
デイキャンプ (200)
野遊び部 (43)
友達 (29)
おでかけ (81)
飼い主の独り言 (59)
その他 (6)
写真 (2)
インテリア雑貨 (9)
南風COFFEE (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

google